神戸コーヒーとハーブ

 
 
 

前回から相当のご無沙汰ぶりだがまぁ気にせず投稿する。

職場の同僚にちょっとおいしいコーヒー豆についてそそのかしてみたところ、

見事にどはまりした結果シルバーウィークにUCCコーヒー館に連行されることに。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214013j:plain

 

UCCの有資格者うんたらが淹れていただける喫茶店が入っており、マンデリンをサイフォンでいただいたが…

momo「ふつー」

同僚「ふつー」

たぶん素人にはわからない違いがあるんだろう。

なんか1杯3000円規模のコーヒーがあるらしいが説明にさっぱり心揺られなかったので飲まなかった。トラジャ豆仕入れて出直してこい。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214239j:plain

コーヒー豆でつくったゴジラ

…まぁ、なんつーか、食い物で遊ぶな。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214325j:plain

おみやげやさん!

微妙なラインをせめてきよる。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214357j:plain

正直猫のカップはちょっとほしかった。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214420j:plain

ほかにも古今東西のマグカップ展示とか

 

f:id:nipple_Japan:20150921214440j:plain

こうした高級調度品のディスプレイも。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214508j:plain

回し手のでかさと粉の貯蔵量がアンマッチ!!

 

f:id:nipple_Japan:20150921214547j:plain

コーヒーができるまでのステップ解説とか

 

f:id:nipple_Japan:20150921214615j:plain

左がコーヒーの産地を示す地球儀。右の赤いのはコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの実の模型。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214707j:plain

こちらはふるーい焙煎機。今ではご家庭であっさり焙煎できるんよなー。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214807j:plain

エスプレッソ淹れるために天使か悪魔でも呼び出す気か。

 

f:id:nipple_Japan:20150921214849j:plain

軽く狂気じみてる!!

 

と、写真映えする展示物が多くてなかなか楽しめたのだが…

肝心のコーヒー豆がわりと肩透かしだったり、写真とるのも照明の明暗が激しくてマニュアル人間にはきつかったりと、一筋縄ではいかないアミューズメントやな。

 

 

んで、この後三宮駅付近のかつ飯屋で昼食をとったのだが、

行列できてた割には

momo「ふつー」

同僚「かつ2枚はきつかった」

程度で写真すら残してない有様。

 

そして、ロープウェイにのってハーブ園へ。

同僚「momoよ。なんつーか」

momo「どないしまして?」

同僚(おっさん)「カップル多すぎてお前と行くのいたたまれねぇんだけど。てかまずロープウェイの時点でハードルたけぇ」

momo(おっさん)「うるせぇ!俺は植物が撮りたいんだ!」

 

f:id:nipple_Japan:20150921215523j:plain

外国の植物は不思議と絵になるなぁ。

 

f:id:nipple_Japan:20150921215554j:plain

なんかハーブを乾燥させるらしいきぐ!

 

f:id:nipple_Japan:20150921215627j:plain

この道の先がすげぇ気になったけど通行止めだった…

 

f:id:nipple_Japan:20150921215704j:plain

紫色ってなんでこうドキワクさせられるかね。

 

f:id:nipple_Japan:20150921215736j:plain

ねたに詰まったら接写する!素人の基本!

 

f:id:nipple_Japan:20150921215803j:plain

黒い植物の画面引き締め効果は異常

 

f:id:nipple_Japan:20150921215827j:plain

蜂さんは働いてるだけで絵になるズルいキャラ

 

f:id:nipple_Japan:20150921215907j:plain

葉っぱのくせにもっふもふやないか

 

f:id:nipple_Japan:20150921215937j:plain

やっぱり黒い子がいるだけで安定感がおかしい。

 

f:id:nipple_Japan:20150921220031j:plain

熱帯のハーブらしいんだけど屋内の温度が屋外とまったく変わらなかったんですがそれは…

 

ハーブ園も同じく、写真を撮るってことならなかなかいいスポット。

しかし、時期のせいもあるとは思うけど、ハーブ植えときゃテーマパークとして合格だろみたいな投げやりな花壇があっちゃこっちゃに。

ロープウェイがあまりに急角度でちょっとしたスリルは味わえたけど、カメラ持ってきてない同行人とかいると15分で飽きると思うの。

 

とはいえ久しぶりの大型連休。

何のかんので楽しめた一日だったわ。

 

投稿者:momoaki